パスタ作るよ!

お昼ごはんにパスタ作る(作った)よ

昨日作ったたこ焼きの残りのタコと、バジルの葉っぱとブラックオリーブも残っていたから適当に切って使うよ

強いて言うならオリーブもバジルもあまり細かくない方が良いよ、一欠片でも味がわかるくらいのサイズが良いと思うよ

基本私の料理は適当で、完成まで味見もしなければ材料も目見当だよ


ニンニクだってホールじゃなくてすりおろしニンニク使っちゃうよ



たっぷり目のオリーブオイルにおろしニンニクと刻んだ唐辛子入れるよ
唐辛子の種は取ることをを勧めする
辛くなりすぎるし食感も悪いから
弱火で焼けてしまう直前までチョコットかき混ぜて基本放置だよ

ついでにいうと、もうこの時点でパスタは湯で始めるといいよ
ちゃんとパスタに味が入るくらい塩を入れたほうが良いよ




放置してる間に具を切るよ
残り物のタコとオリーブとバジルとトマトだよ
タコは薄く切らないと固くなってパスタと食感が合わなくなるよ





ニンニクにちょっと焼き色が入りそうに成ったら具を入れるよ
トマト以外一気に入れて適当にかき混ぜておくよ





トマトはタコに7割位火が通ったら投入だよ
早く入れちゃうと酸味が飛んでつまらない味になっちゃうよ





あとはパスタに絡めて塩少々入れて完成だよ
パスタを入れるときに湯切りじゃなくて鍋からそのままトングなどで掴んで入れると、茹で汁もソースに入って丁度良い感じに絡まるよ

試してないけどチーズは合わないと思う
あと、胡椒なども蛇足なので入れなくていい
10分かからずにできるのでタコを適当に変えて好きに作ってみたらいいと思うよ

0 件のコメント :

コメントを投稿