人と話すことで得るもの。そのメリット。






私自身が今年一年は積極的に人に会おうと決めて色んな人に図々しくも会いましょう!って声がけしたり集まりに顔を出したりしたけど。そこでいろんな事に気づき得るものがあったのでその話を少々。


最初は単純に繋がりを増やしたいだけだった

私が所属しているクリエーター(となりたい人)の集まりである【デザおは】というのが有るんですが、そこでweb交流会というのをやっています。毎月一回なんですがメンバーも新しい人が少なくて、参加者を増やしたいとか、そもそも【デザおは】を広めたいという思いがありました。

そして仕事の上でも、もっとフリーランスとつながってパートナーを増やし、仕事を回し合う流れを作りたいと考えていたんです。一人では受けられないような大きな仕事でも積極的に受注して行けるように成ればみんな助かるんじゃないか?と考えていました。

それには何をしたら良いか・・・
SNS宣伝する?
広告を打つ?
飛び込みで営業する?

いろいろと考えましたが、結局人とつながってある程度の信頼関係を築く方法って【会って話してみる】これしか無いんじゃないか?と結論に至りました。


■おくせずどんな集まりにも参加する

そんなこんなで取り敢えず人と繋がって自信のコミュニティーを広げようと思い色んな集まりに顔を出すことに成ったわけですが、さて何処でそう言う集まりを探せばいいか??と悩んでいる時にTwitterで検索かけまくって募集してる集まりを見つけては参加を申し込みました。

中にはオープンと謳っているにもかかわらず返信もなかったり参加を拒否されたり・・・え?こんなこともあるのか!と驚きましたがそれよりキツかったのは自分以外の平均年齢が25歳位のときでしたね(笑)

この辺のメンタルと鍛えるのに一番効果的だったのが、以外にも子供のPTAに参加することでした。クラスの父母会なんてママとパパの比率が33:1とかでしたから違和感どころの騒ぎじゃなかったです。しかもうちは事情があって学区がズレていたので全員初対面でした。保育園や幼稚園の持ち上がりで来ている人たちの集まりに切り込んでいくのはそうとうメンタルいりました。とにかく送りの集合に顔を出して認知してもらったり何か有れば出来る限り・・・と言っても平日は限界があるんですが行くようにしていました。

話が逸れましたがそう言う同時進行でのトレーニング(?)が有って今ではどんな集まりに行くのも全く気になりません。

とにかく人に会って、話して、名刺渡して、SNS繋がって絡んでいく!
コレを繰り返してTwitterは20人とかしか居なかったのが100人を超える間になりました。もちろん全然まだまだですが、やっぱり一度でも会って話したことが有るというのは本当に大事ですね。



■相談をしたりされたり
アイデアを聞いてもらったりするうちに

実際に会ってみてどんな話をするかと言うと、やっぱり仕事の話がメインにあるんですがそれ以外にもどんな活動してるとか趣味で何してるとか、とにかくその人のことを知りたくて色々聞きたい!と思いつつ自分語りメイン・・・これは未だに反省点。あまり根掘り葉掘り聞くのも失礼かな?まず自分の情報開示が先だろ?とか色んな思いも有るからなんですけどね。バランスが大事です。

そうやって話をしていくうちに、今やっていることに対する相談やこんな事考えてるんです、こんな事をやりたいんですよね〜〜なんて会話が出てくるんですが、やっぱりコレがすごく大事でした。人に話すというのは文章で書き出すのとはまた違う情報整理が出来るんですよ。

まず一番はダイレクトに反応が帰ってくるから、何が良くて悪いかすぐ分かるし、情報がその場でどんどん研磨されて磨かれていく感じがあります。当然良い意見も悪い意見もあるけどそれすら磨き上げるための材料だし、思いもよらない意見や気付きをもらえる。

そして自分の中でコレが一番だと思うんだけど、【熱を伝えることが出来る】ということ。自分の中の【本気度】とか【情熱】とか【思い入れ】とかは文章ではなかなか伝えにくいけど、そう言うのが瞬時に伝えられるってかなりのメリット!


 ■自分の中で確信が生まれる
 
集まりというとどうしても呑み会的なものを想定するけど、全然ランチでもいいしお茶でも良い!大人数でもいいし一対一でも良い!とにかく誰かと会って話しを聞いて聞いてもらってキャッチボールする。コレに勝るインプットもアウトプットもないと確信した。

なんせ30分でも得られる情報量が圧倒的に違う。
技術や単純知識を詰め込むだけならそうではないかもしれないけれど、人と面と向かって話すということはものすごく頭を使うし疲れるけれど、それだけ情報を精査して出し入れしているということ。

余力が有ればその日でも後日でも良いからその日話した事を何かしら書き出すとさらに良い。人は忘れる生き物だし、何よりさらに情報を圧縮できる。そこまでやると本当に自分の血肉と成って成長につながると実感が持てるはず。


■結論
  1. ネットより強い人脈が広がる
  2. 情報の精査がしやすい
  3. 思考が鍛えられる
  4. ネットのように指向性がない思いもよらぬ情報や知識に出会える

よく勘違いしている人が居ますが、ネットの環境はSNSなんて特にそうだけど、何処か自分が取捨選択した自分と言うフィルターが掛かっています。当然都合のいい情報が多かったりそう言う環境に浸っていると気が付かぬうちに視野が狭くなっていきます。

都合の悪いことを遮断したり画面を閉じて見ぬ無理をしたり・・・

でも本当に必要な情報は案外そういった環境の外側に有るんだと、この一年で改めて感じました。


皆さんもどんどん外に出て人に会いましょう!
その時は私にも声をかけてください!

0 件のコメント :

コメントを投稿