ペケロッパーと聞いてピンとくる人はもれなく中年でオタクである(偏見)


何のことかと言えば大昔のPCの話です。
まだ日本でMacなんて言葉が知られていない時代、シャープが販売していたPCで「X68000」というシリーズが有ったんですが、その相性が「ペケロッパ」だったんですね。で、このPCはゲームが強くて結構な種類のソフトが販売されています。いや、「されていた」では無く「されています」と言うところがポイント。
1987年に販売されたこのシリーズ、なんと今でもソフトの流通があるんですよ!少なくとも私の知る限り、今年(2017年)の6月には新作でパズルゲームが出ています。この事からもどれだけ根強いファンがいるのかわかると思います。


そして今回はその人気レトロPS「
シャープ X68000 XVI」をモチーフにしたミニPCのケースが発売されることになったというから、チョット往年のPCオタクとしては欲しくなるじゃないですか?

と言うことで早速色々情報収集してみたところ
・素材は
ABSプラスティックモデル
・乗せられるのはラズパイ


何かX68がABSなのも嫌だけど、なによりラズパイって聞いた時点でどうでも良くなった。

そんなどうでもいいお話でした・・・・


ちょっと前に販売された組み立て式ミニケースのほうが、飾るのにも良さそうだからソッチのほうがマシだな・・・と思ってしまう。まぁ両方中身ラズパイだから要らないけど。


記事抜粋

往年の人気レトロPC「シャープ X68000 XVI」をモチーフにしたRaspberry Pi 3用ケースが、2018年2月に発売予定。メーカーはHELMETSで、予価は3,000円。近日中にBEEP 秋葉原店で予約の受付が開始されるとのこと。
同社からは、2016年にX68000をモチーフにしたRaspberry Pi 3用ケース「ミニチュアケース X68000 for RaspberryPi 2/3」が発売されていますが、今回のモデルはその第2弾として販売が予定されているもの。




情報源: AKIBA PC Hotline!



ちなみにこっちは後に書いてある、組み立て式の方の記事

情報源:AKIBA PC Hotline!

0 件のコメント :

コメントを投稿