iPhone6s PLUSを自分でガラス交換と 修理専門店の詐欺まがい行為

iPhone6s PLUSを自分でガラス交換と

修理専門店の詐欺まがい行為



妻はiPhone6s PLUSを使っていたんですが、通勤中に歩きスマホで落としてしまい
見事に画面破損してしまいました。


 
こうしてみると大したことはないように思うんですが・・・


本体が小さくえぐりこんでるのが問題で
画面側に盛り上がってるため液晶交換は難しいかも?
と思いつつ修理に出そうと価格を調べたら、保証が切れてて
ガラスだけでも¥20,000円近くかかる!

ん〜流石に高いこの出費は大きい・・・
と思い安く出来そうな業者さんを探すことに。

電源をつけて液晶自体や操作性にトラブルがないことを確認して
ガラス交換のみで一番安いところを探し、念の為控えを2店業者探して池袋へ向かう

そこで凄い体験をした、機械系というかiPhoneに限らずスマホとか仕組みもわからず使ってる人は多いと思うけれど、そう言う言われるがまま使ってる人を相手にした商売の闇を感じる出来事をコレでもかと言うほど体感してしまった・・・


■A社 HP参考価格が¥5,000円程度だった

店内の価格表にそもそもガラス交換のみの価格が書いていない
この時点で不信感絵を感じていたが・・・

従業員「液晶も壊れているので液晶毎交換ですね、¥19,800で出来ますよ」
私  「いや、液晶は普通ににじみもないし大丈夫でしょ?」
従業員「これだけヒビ入ってたら液晶も壊れてますね」
私  「ヒビの大きさの問題じゃなくて、液晶写ってるでしょ?」
従業員「iPhone6のシリーズはガラスだけ変えられない構造なんですよ」
私  「(話変わってるじゃん・・・)そうなんですね、じゃぁ良いです」



■B社 HP参考価格が¥8,000円程度だった

店内に価格表自体がなくて、受付後従業員が価格表を持ってくる
やっぱりガラス交換の価格は書かれていない

従業員「30分位で交換できますよ、今回はフロント全部交換なので¥19,800ですね」
私  「(またか・・・)液晶は普通ににじみもないし大丈夫でしょ?」
従業員「iPhoneはガラスだけ交換できないんですよ」
従業員「しかもこれはアップルさんで修理したら¥40,000位かかりますよ?」
私  「アップルケア入ってなければの価格ですよね?」
従業員「iPhone6のシリーズ古いから修理自体受けてもらえないかもしれませんね」
私  「(話変わってる・・・)アップルが修理断るってこと?」
従業員「そうですね、なのでこちらで修理したほうがお得です」
従業員「あ、それと¥19,800は純正の製品じゃないので多少色味が変わったり画面が暗くなったりします。もし純正に近いものが良ければ¥40,000で交換できますよ?こちらのほうがおすすめです。」
従業員「純正に近いってことは純正じゃないってことでしょ?それで正規の修理と値段一緒なの?」
従業員「古いんで純正品は製造されてないと思いますよ」
私  「(言ってることめちゃくちゃだな・・・)そうなんですね、じゃぁ良いです」


■C社 HP参考価格が¥8,000円程度だった

上記二社と似たようなやり取りなので割愛するが一つだけ更に凄いこと言ってきた。

従業員「Appleに持っていったら古くて修理自体出来ないから機種変更させられますね、そうしたら相当お金かかりますよ」


 私は今まで自力で液晶交換もガラス交換もバッテリー交換もしてきたからこそ、液晶が無事なのもわかっていたし、事前にAppleの価格表も確認していたのでAppleで修理可能なことも知っていた。だから全て嘘だということがわかっていたから修理に出すきに成れなかった。

そして念の為Appleの公認であるビッグカメラの専用窓口で相談したら
  • 液晶も操作部分も問題ない
  • だだし私が懸念していたように本体がえぐれているので交換出来ない可能性がある
  • この場合は本体交換に成ると思う
  • ガラス交換のみするには専用器具が必要で、ビッグカメラでも数店舗しかない
と言う情報を頂いた。
いろいろ加味するに、行者さんは専用工具もなく素人でもできる液晶毎交換しか手段を持たず、しかもそれを売るために嘘を付き、価格も正規価格と同じ。

そして一番の問題は、これは修理編でも触れるが、iPhone6以降の液晶は防水テープで固定されているので一度外すと防水性能が著しく損なわれるわけです。
アマゾンなどで売っている商品を20個ほど確認しましたが、このテープが付帯しているものはありませんでしたし、業者さんもこのことに触れていません。

勿論ちゃんとテーピングすれば問題はかなり軽減されますが、色々と調べると業者さんでこの作業をやっているところは殆どないのではないでしょうか?
みなさん自身で調べてみてください、このことに触れている業者さんがほぼ無いと思いますので。

今回の私のケースでは、本体がえぐれているために液晶交換したら防水が期待できなくなる覚悟はしていました。なのでガラスのみの交換にこだわって歩き回ったわけですが、全くの露頭に終わりました・・・



iPhone6s PLUS 自分で修理編

そうなったらそうなったで話は早く
じゃぁ自分で液晶交換しても一緒だなとなり、早速Amazonで液晶キット購入!

買ったのはこちら




修理するこれ大事なので絶対に忘れないでほしいのだけど
分解前にかならず電源をOFFにすること!
通電した状態で分解すると故障の原因になります!

 では手順の紹介


先ず充電コードなど指すLightningポートの両端にあるネジを外します
一般家庭には殆ど無いだろう専用のネジだけど修理キットにねじ回しがついてるのでご心配なく



画面に吸盤を付けて力技で隙間を開けると、ピックのようなものを差し込んで広げていきます
このときにiPhone6以降は防水テープで固定されているため、今までのものよりかなり力がいります
細い糸状に見えるのがそのテープで、ミョ〜〜ンと伸びますが千切って問題ないです 
あと、開いても90度以上は広げちゃ駄目です、中のコネクターコードが破損する可能性があるので



 開いた状態がこれで、念の為バッテリーコネクターを外してます



液晶やセンサーのコネクターが保護されているカバーを外します
ネジが3種類あるので後で分からなくならないように注意!



カバーの中はこんな感じ



コネクターを外して



はい、分離完了!



この中に液晶キットが入ってます



赤いフィルムが付いてるほうが交換用に買ったもの
ホームボタンの周りや上のカメラ周りのパーツが付いてないの分かるでしょうか?
コレを移植する作業がなかなか面倒だけど好きな人には楽しい時間(笑
私は楽しい派です



ホームボタンとセンサーユニット部分



こっちには付いてない



カバーを外して



ゆっくりがして



ペタッと貼り付けて、位置の微調整してコネクターつけてカバーつけて終了



カメラとか色々



こっちもカバー外して



必要なパーツをばらして



取り付けたらもう終わったも同然! 
ここで新しい方に付いている赤いフィルムと青いテープを剥がし忘れないように!



液晶裏のパネルも移植



後は本体に戻して完成!
まぁ綺麗!!

ホームボタンの押し感とセンサー感度
インカメラの使用感などチェックして修理完了!
やっぱり純正に比べると液晶がちょっと暗い!
色もちょっと黄ばんでる感じ・・・

まぁ価格的に仕方ない
と言うか逆に純正の液晶のクオリティーの高さを実感

これで何度目の修理だろうか?
もう業者に成れそうな気がするけど、人のものは怖くて受けられないけどね
万が一のときが怖いから

今回参考にしたサイトがこちら
■iFixit
iPhone 6s Plusのフロントパネルの交換ページ


■分解.biz
iPhone6sPlusの液晶交換 ガラス割れの修理方法、分解方法

0 件のコメント :

コメントを投稿