釣り銭を切りよく出す人気持ち悪い?



ネットの記事を拾い読みしていると色んな話が出てくるものだけど
最近チョット小さな話題になっていて、私が気にかかっている問題

ライブドアニュースの記事なんだけど(以下抜粋)

「会計680円に対し1180円を出したところ、連れの女性から『そういう出し方する男 気持ち悪い』と言われた…」そんな話題がネットで広がり、男女の間に波風を立てている。10月1日放送の「ワイドナショー」の中で、東野幸治が、会計680円に対し1180円を出したところ、連れの女性から「そういう出し方する男、気持ち悪い」と言われた、というネット投稿された話題を振ったことから、釣り銭問題に火が付いたのだ。



まさにこの記事を読んで、そんな人もいるんだな〜〜程度に思っていたら
その後出てくる同様の記事でもやっぱり否定的な意見が多くて、しかも「チョットやだな」程度ではなくて
気持ち悪いとか交際そのものを考え直したとか、リンク元では離婚した方がいいのか?なんて意見まであったわけで
勿論このアンケートのπが小さくて出処を明確にしていないところからも、ある程度煽り目的というのは解るんだけど
おそらく全く事実無根と言うわけでもないと思うんですよ。

そこで考えるんですが、昨今の日本ってグローバル化を推し進めネット社会の到来によって「個人主義」と言う観念が根付いてきました。
これは一時期流行った「自己責任」と言う言葉にもでていると思います。

しかし本来の個人主義というのは、各個人の「個」を認め合おうというものであるはずが、何故か私の「個」を認めてくれ!
自分の価値観こそ受け入れられるべき!と言う主張が多くなってきた気がします。
勿論声の大きな人ほど有利になるというのは、残念ながら今の社会では事実ですが、反作用的にそれを否定する声もまた大きくならねば健全な社会は成り立ちません。

この手の記事を取りまとめるときに、私は反対意見ももっとしっかり検証して吸い上げてほしと思うのです。

そして何がいいたいのかというと
「どう釣り銭だそうが大きなお世話じゃ!」
と言うことです。




http://news.livedoor.com/article/detail/13850241/

0 件のコメント :

コメントを投稿